北品川界隈

ちょっと健康診断の再検査に北品川まで行って来た。
高層ビルが所狭しと立ち並ぶようになってしまった品川駅港南口と道を一本隔てたくらいのところにある、旧東海道沿いの商店街は、昔ながらの商店街といった趣で、民家も混じった感じの古いお店が多くて実によい雰囲気の閑静なところであります。
池波正太郎が「江戸切絵図散歩」で言及している、コンビニ(スーパーと書かれているが写真はファミマ)も健在であったりする。

江戸切絵図散歩 (新潮文庫)

江戸切絵図散歩 (新潮文庫)

なんか商店街によく田舎でやっている、変なマットに素足を置いて電気を流すインチキ健康なんちゃら系の小屋があった。外でじっと眺めたくなったけど巻き込まれるのが嫌なので退散w