パジャマでおじゃまは児童ポルノではないようです!

もうめちゃくちゃだわな。

というのは、ジャニーズのショーは、そもそも、歌唱・ダンスを見せ、聴衆を元気づけるもので、ストリップショーのような性的なショーとは明らかに異なり、ジャニーズのショーの過程で、上半身裸となって歌う写真が撮られたとして、それは、「1つの思い出」であり、「性欲を興奮させ、刺激する」ものでないため、「児童ポルノ」から除外されると考えるからだ。

http://www.hanashiyasuhiro.com/modules/news/article.php?storyid=194

こういう話が議題になってしまうこと自体が今回の法案がいかに適当であいまいであるかを物語っていると思うけどさ。これはないよなw
一つの思い出ってのは一体誰が決めるんだろう。ストリップ劇場じゃないからオッケーって事かしら。だとしたら、幼女の全裸であってもそれが「それは、「1つの思い出」であり、「性欲を興奮させ、刺激する」ものでない」という要件を満たせばOKということになる。それでよいんだっけ?擁護論者が使う論法を片側にだけ適用する典型的な筋悪理論ですよね。

今回の話の一番の問題は、このように白黒の認識がまちまちでかつ、白と黒の処遇の差が天国と地獄であることだ。処罰の問題なのでたとえ話にすると

  • スピード違反はちょっとでも逮捕で実刑です
  • 制限速度は明示しません。常識の範囲内で運転してください
  • それがスピード違反かどうかは都度警察が判断します

みたいな話に思えてしまいます。
AVのモザイクを薄くしたらわいせつ認定されました、みたいなのとも違う。黒をどこまでグレーと言い張れるかの勝負をするのと、グレーを白か黒か判断させられることの違いだからね。

それにしても、これだけの意見を言うなら見解を出せよ

先にも述べたように、宮沢りえさんの「サンタフェ」が、「児童ポルノ」に当たるのか否か、見ていない私としては判断のしようもない。

http://www.hanashiyasuhiro.com/modules/news/article.php?storyid=194