議論において勝ちなどないが負けは意識すべき

なんだか頭の中が3年前モードくらいな感じですが。
議論に勝敗はあるよ - novtan別館
昔ここで書いたのとは別種の負けがあるような気がする最近。それは、「相手が呆れるような論旨を展開したら負け」。客観的に呆れた原因が論旨がおかしいからか相手がおかしいからかがわからないのが残念だけど、いずれにしても、議論が原因で相手が「場」から去ってしまうのは決して勝ちではない。むしろ「(ネガティブな意味で)追い出した」というのであればそれは完全に負けだよな。相手の考え方を理解することも、自分の考え方を理解させることも出来なかったのであれば完敗だし、単に価値観・見解の相違でしかなかったのであれば、相手が出て行くまで議論を続ける必要などなかったのに時間を費やしたという点でも負け。発展的解消をしない時点でそれはもう意味のある議論ではなかったわけで。