リンクがすべて悪い

もうね、ウェブからハイパーリンクの機能をすべて排除すればよいのよ。そうすれば、読まれたくない人に読まれることもない。もちろん読んで欲しい人にも読んでもらえないけどトレードオフだよね。

まあそれなら世界を変えるより公開しないほうがなんぼかよい。

バスには乗りたいけど同じバスに他人が乗りあうのはイヤだ、とかさ、ただの公開イベントスペースでパフォーマンスしたいけど通りすがりの人が見るのは排除したいとか、現実でたとえられることは沢山あるけど何故かプライバシーが守られる現実とのメタファーを持ち出す人が多いのはウェブが公開度においてはたいていの人のウェブ以外の公開度より遙かに高いことを認識していないから何だろうかね。