iPadの盛り上がり方について一言

もう一般の人にはPCがいらない、みたいな雰囲気がバリバリ出ている昨今ですが、そもそも還暦前後のうちの両親のPCの使い方を見ているとインターネットを使うことが目的であり、使っているのがPCなのは特定のアプリ(碁とか)をやるためであって、iPadなりがその代替手段になりうるのであれば、PCでなくてもよいわけですな。
なのに、iPadで突如革命が起きるってのも変な話で、アップルの上手いマーケティングにやられちゃっているということなんでしょうか。
ニコニコ動画をモバイルのみで見ている有料会員が11万人もいた、という話もありますし、もとよりインターネットはPCのみの世界ではないわけで、インターネットやるならパソコン買わなきゃ、みたいな先入観に付け込んで一家に一台以上PCがあったりする現状が無駄に情報漏えいな事件を招いていたりするというのもなんだかアレ。ただ、簡便にインターネットに接続する手段が、安直に個人とデバイスを紐付ける方向にばかり向かっているような気がするのがなんとももにょもにょしますな。