神秘の医療、医学占星術

id:NATROM先生のブクマ経由で。
http://www.homoeopathy.ac/04lecturer/about.php
講師陣のラインナップに「医学占星術」なる代物が。早速ググって見る。
http://www.google.co.jp/search?q=%88%E3%8Aw%90%E8%90%AF%8Fp

約 986,000 件 (0.12 秒) 

うはwww世の中には知らないことがたくさんあるものです。

占星医学
個人の運命を星位と結びつける観点は、人体の各部位を星々と結びつけることに繋がった。『テトラビブロス』の第三の書でも、占星医学が論じられている。学派によって、その照応関係は異なるが、概ね頭部を第1のサインである白羊宮に、足先を第12のサインである双魚宮にそれぞれ対応させ、その間に残るサインを当てはめていく。
外科医学でもこうした照応関係は重視され、後には瀉血で切る部位を決める際にも、占星術的な判断が用いられた。

西洋占星術 - Wikipedia

古代の発想としてはまあ、ありそうなもの。足裏反射区よりも理屈がないけど。
いろいろと見て回ったけど、ホメオパシーの起源が古代ギリシャ古代エジプトになっていたり(ハーネマンが泣くぞ?)こういう古代の神秘に依拠しなきゃいけないホメオパシーって一体、となってしまいますね。

医学占星術とは人間を鋭く洞察することのできる強力なツールである占星術を用い、患者の性格、行動特性、感情パターンと感情的ブロックを明らかにし、さらには人生の目的や方向性といったより深いテーマについて大きな指標を 示していくものです。本講座は医学的側面から解説される占星術、ケース、レメディーの三つの分野で構成されます。

ロイヤルアカデミーオブホメオパシー[公開講座の様子]

ええと、あれ…、医学…?


自然治癒力を引き出す、という発想から、もとよりオカルトとの親和性の高いホメオパシーですが、治療効果がなかったときに、「星が悪い」とか言われちゃうんでしょうか。