はてブとTwitterの集客力

新年早々飛ばし記事wでアクセスを稼いでしまったわけですが、ずいぶん久々のアクセス数だったので、以前との違いを簡単に比較して見ました。といっても、印象だけ。

Twitter
ホッテントリになった時点でそれなりのアクセス。ブクマが100超えたり、ニュースサイトに載ると跳ね上がる。
Twitter
如何に紹介されたRTされるか勝負。はてブに持続性がない。もちろん、Twitterにも持続性は薄い。ニュースサイトの力が若干落ちている印象。というか、入れ替わった感じ。

ちょっと適当すぎますねw

ともあれ、ある程度の閾値を超えない限り、旬を逃すと注目を集めないのは前とあまり変わりませんが、なんだかんだいってホッテントリになるとアクセスは集まりますし、Twitterとの連携も上々の模様。まだまだはてブは底力がありそうです。