今年も窓を拭いて終わる

実家の窓拭きが年次の行事になっております。未だにこの季節になると昔のエントリ、窓掃除のコツ - novtan別館がアクセスされますが、毎年やればやるほど「窓拭きに王道なし」と思う次第。窓磨きだよね実際。
乾いた布と窓拭き用の洗剤を拭く布の二刀流で洗剤(泡を噴射する奴)の部分を少しずつ拭きながら、磨くという技を使うとムラができづらい…けど疲れた…

さて、今年はいろいろ有りました。ありすぎて振り返るのは後回しにしたいけど、まず、このブログを書く頻度が明らかに低下しました。これは震災の影響もあるし、もう一つ、別のブログ(ぜんぜん違うジャンルですね)をやっていたせいでそっちに時間が取られたせいもあります。もっというと、遊んでた(ブラ三とかで)。

12月になって重い腰を上げて毎日更新を取り戻そうとしていました。思い起こせば、昔はmixiの日記も毎日書いていた。それが別のブログになっただけではあるんだけど。なかなかブクマされないなー最近は。昔は書いたら必ずブクマしてくれた人が何人か居たのでホッテントリになりやすかったんだよね多分。

ここ1週間ほどで、2007/2008に自分が書いたものと、そのブクマコメントを読んでいまいした。懐かしい名前がいっぱいあったり、リンク先が消えていたりと時間が経っていることを感じます。中には震災の犠牲になった方もいらっしゃるかもしれません。正直言って、自分のキャパを超えて世界中につながりが出来てしまっている事自体は重たいことだと思います。もちろん、その関係性自体の重さはリアル友人と比較して軽いことが多いです。しかし、あったこともないのに10年来の友達みたいに感じる人もいます。
facebookはそういうところも含めて、人間関係の重さを避けがちな自分にとって大変ハードルの高いところだと思っていますが、来年は手を出してみようと思っています。なんだかアーリーアダプターに見えるかもしれませんが、mixiにせよ、facebookにせよ、それこそブログにせよ、盛り上がってからしか手を出していません。そういう意味ではそろそろいいかなっていうのもありますw

来年がどんな年になるのか、まだ予想もつきませんが、政治も経済もダメ、個人的にもいいことそんなにない状態です。でも頑張って生きていこう。

今年のご愛顧ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。