楽天の広告がめちゃめちゃ気持ち悪い

最近、楽天のバナー広告がなんかおかしいと思ってたんだけど、今日ようやく理由がわかった。
僕のPCに出る楽天の広告は主にこういうの。

うん、マニアックですまない。吹奏楽関連のCDショップがあるのでよく使う。というか、そこしか使わない。
問題は、僕がこのお店を最後に使ったのはもう2年くらい前で、しかも、このPCではなかった。のみならず、会社のPCでも同じのが表示される…これってどういうこと?
この広告にある「このリンクについて」を押すと仕掛けがわかる。

表示される商品等について
表示されている商品は、楽天グループ(楽天市場楽天トラベル等)のランキングや、ご利用中のPCにおいて閲覧されたサイトのコンテンツ及び楽天グループのサービス(楽天市場楽天トラベル等)のご利用履歴に基づき、楽天株式会社(以下「当社」といいます)が表示するお客様へのおすすめ商品等となっております。 配信は、楽天アフィリエイトブログパーツ楽天モーションウィジェット」により行なわれています。
これらの商品等の表示は、当社が楽天アフィリエイトのシステムからお客様がご利用中のブラウザに直接配信するものであり、 楽天モーションウィジェットを掲載しているサイトの管理者には配信されず、 またお客様のご利用履歴等が当社から楽天モーションウィジェットを掲載しているサイトの管理者に開示されることはありません。

モーションウィジェット 表示される商品等について

あー原因がわかってすっきり。つまり、この店にしかいかないからこの店の広告しか出ないのね。もうだいぶ前からあったのになんで気づかなかったのかなあ。
でもさ、僕みたいにあんまり楽天使わない人に対してはあんまり有効な広告じゃないかもね。