「まどかマギカ」と「昨日公園」の類似について

最近愛読している禿…じゃなかったHagexさん(Hagex-day info)の過去エントリを読んでいて、紹介されていた「昨日公園」。あらすじは昨日公園とは (キノウコウエンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科。一読して思ったのが、まどかマギカのメインプロットに類似しているということ。

  • あることをきっかけに過去を繰り返す
  • 繰り返した過去では自分の行動で未来を変えられるが、決してよい結果にたどり着かない
  • ループを断ち切るための決断を行わなければならない

はっきりと違うのは、「昨日公園」では主人公がどんどん悪くなる繰り返しの果てに諦め(その代わり別の何かを決意する)、今度は自分が繰り返される時間の当事者ではなく、救われるべき対象者になったことで、その繰り返しを行っている主体に対して、諦めを表明する、というストーリーの部分。
「まどか」において、ほむらが救おうとしているまどかは発展的な諦めを表明するので、「昨日公園」の最初のループにおける、「見捨てる決断」という行為が必要ではなかった、というのは大きな違いだとは思う。
原作版の話なので、ドラマ版(世にも奇妙な物語2006年)とはちょっと違うけど、泣かせどころは似たようなものかな。

「七回死んだ男」なんかも似たような話だけど、ちょっとのーてんき。

調べてみたら意外とこの類似に言及している話がなかったような気がしたので書いてみたけど、もしかしたら3週遅れくらいの話なのかもしれない。

都市伝説セピア (文春文庫)

都市伝説セピア (文春文庫)

七回死んだ男 (講談社文庫)

七回死んだ男 (講談社文庫)

魔法少女まどか☆マギカ 1 【通常版】 [DVD]

魔法少女まどか☆マギカ 1 【通常版】 [DVD]