不毛すぎるニコニコ削除申請と権利者の戦い

著作者人格権しか持たない原著作者がニコニコ運営の「権利者にいわれれば削除」発言にtwitterでかみついた話。
北久保さんとやらは自分が著作者人格権しかもたないから著作者だけど申請の資格ありませんが何かといって運営を責めてるんだけど意味ないよね。言いたいことは多分「商業コンテンツなんだから四の五のいわず削除しろや」なんだろうけど、法的に著作権をどのように持っているかはともかく、権利者に渡りを付ける手段があるのは間違いないし、それをニコニコ動画側でやることもできる可能性はあるんだし、「申請できませんが何か?」ではなくて「権利ないけど著作者なんでなんとかしてくれませんか?」が取るべき態度何ではと思うわけです。
厳密な制度の運用を盾に取るのは運営側の態度としてはほめられたものではないかもしれないけど、いくらでもやりようがあることで子供っぽい言い争いするのはなんだかなあと思うよ