そうは言っても搾取がやだという感覚はわかる

年金についての先行きとか、そういうのは正直なんとかならないかと思う。自分たちが将来的にできない可能性が高い物のために多大な投資を強いられる。
ワーキングプアなんて不公平の典型的なものだしね。

そしてアッパーミドルを維持できないのは誰のせいだよ、なんでこんなに金がないんだ。っていうときに、搾取構造の老人年金、自分よりバカなのに税金で養われてる生活保護者、そういうもの色々に矛先が向くわけですね
Harnyan726 2012/02/09 13:52:43

「搾取される感じがするものはとにかくもう嫌なんですよ」 - Togetter

なんかちょっとアレなことを言っているようにも見えるけど、実際にこういう感覚を持っている人は多いんじゃないかなあ。
こういう不満を「社会的な考え方からみて間違っている」って否定してしまうのは簡単なんだけど、高貴な内面を磨くことで解決するんだ、と考えるのはやっぱりちょっと無理で、納得感のある解を提示しないと不満はくすぶるばかりだと思ったりします。

まあ、はっきり言ってしまうとこんな発言は社会に対する甘えだし、バカじゃないからこそ周りもひっくるめて社会を回すために活動して生きるのが人間ってもの。でも、日本という国が不況だ格差だと言われる中、国として今後どのような発展を目指すかのビジョンが示されて欲しいのも確か。バカじゃないなら自分でそれを考えてみるのもよいかもしれないね。嫌なら外国いけ、なのかもしれないけどね。