正義の味方ごっこという参加型ワイドショー

蛇足かな、と思いつつも。

お前ら全員馬鹿だから小学校からやり直すか死ね。

BLOGOSにいる奴もアホばっかり - 今日も得る物なしZ

全くだ。BLOGOSってのが属性足りうるかはともかくとして、ここに集っているのは馬鹿ばっかりだ。
例えば。

無実の人が疑惑をかけられ名前晒されるなんてどの程度の確立だと思います?
適当ですが自分が交通事故に合うぐらい低い確率だと思いますよ。
個人情報がこうやって晒されるのは、それだけの悪い事をした証。
自業自得です。

矛盾しとるよな。交通事故にあうくらいの確率では無実の人が疑惑をかけられるのに、悪いことをした証で自業自得だと?自業自得言いたいだけちゃうんかと。紹介されている他のコメントも全くお話にならない。目が腐るのでこれ以上見ないことにする。

こうやって正義の味方ごっこをすることでいい気分になるのかもしれないけれども、それが無実の人に対するものであったときの影響を軽く考えすぎている。松本サリン事件だってそうだし、痴漢冤罪ですらそうだけど、仮に「いつか忘れる」ことができたとしても、「今」受ける被害がなくなるわけではない。極端に言うと、無実の罪で訴えることで仕事を失って人生を諦める人だって出てきてしまうわけだ。
そういう想像力がないものたちが正義の味方ごっこをできる環境は恐ろしい。ぶっちゃけ、こういう晒し自体は犯罪である。誹謗中傷だから。自分が犯罪者の側にいるというのに正義であると誤認できるというのは凄まじいことだ。仮に警察やらマスコミの動きに不満があるとしても、必要悪という認識がせいぜいである。その尻馬に乗ってワイドショーばりに騒ぎ立てるのは楽しいんだろうなあ。大変下劣な行為だと思うけどね。