ウェブに巣食うマフィア

なんか流行ってるね?
ヤクザだマフィアだなんだというのは結構思い切った表現で、一般人が社会の闇の比喩表現として使うならまだしも、ある種の権力を持っている人が一般人をマフィア呼ばわりするのはなんだか犯罪者と名指ししているようなきわどい表現だよね。
見方を変えれば、それくらいウェブの影響力は政治家やらにとって無視できないレベルになってきているのかもしれないね。だとしたら、そろそろくだらない揉め事かなにかでなぜか逮捕に至る事例とか出ちゃったりして?もちろん罪状は違法ダウンロードね。マフィアなんだから別件逮捕もいいよねくらいの勢いで!
でもこんな将来が明るく見えない世の中でそんなことやったら何かが起きるよ絶対。この先世の中がひっくり返るとしたら、何かをほじくり返されることを恐れたり怒ったりする政治家の権力ゲームがその引き金になる可能性ってのはそれなりにあるような気がする。
本当に状況がやばくなった時に怖いのはマフィアじゃなくて民衆だからね!