解題:SIer納期死亡カルタ

SIer納期死亡カルタ - novtan別館の解題です。

もちろん、こういうことが起きないように日夜努力はしているんですよ!
【あ】明日まであと57時間
金曜の夜。終電。納期は月曜朝一。ラッキーまだこんなに時間がある。
【い】いいからお前は帰れ!
これ以上無理させたら後に響くよ…俺がやればいいんだよ…残業代もつかないしな…
【う】失われた設計書のことを振り返るんじゃない
いや、さすがにそれはマズイw成果物の管理はちゃんとね。
【え】影響確認?知ったことか!
このバグを直すと他に不具合が出るかも…しかし…いや…直さねばならないんだよ後1時間で!
【お】お客様からお電話です
わかっている…納品はまだかと言っている。わかっているんだよ。いないって言っといて!
【か】環境構築が…まだ…だと…?
必死の思いでUTアップしたのは今日からITを始めないとスケジュールに収まらないからなんだよ…それなのになんでまだサーバーのセットアップが完了してない…基盤チーム死ね
【き】協会が逃げ出しました!もうもちません!
協力会社には再委託で投げているんだ…別にメンバーが逃げるぶんにはしったこっちゃないけど、会社ごと逃げるとはね…
【く】苦しいのは今だけだ…このフェイズさえ乗り切れば…
はい、次のフェイズは地獄の結合テストですよ〜
【け】計算が合わない…あと3日余裕があるはず…
うん、1人日を15時間で計算してちゃだめだよね!
【こ】今度の土日はサーバー室が停電です!
土日はバッファのはずだった…はずだったんだよ。
【さ】作業計画が完璧なら…このプロジェクトは成功する…
完璧な計画と完璧な進捗は世の中に存在しませんよね。
【し】仕様変更ではない!考慮漏れだ!
往々にして、「それは仕様変更ではない。君たちの考慮漏れだ。SEとして恥ずかしく思うのであれば無償で期限内に対応しなさい」という無理難題を政治で片付けちゃうんだよね
【す】すべての設計書を見直せ!今すぐだ!
致命的な欠陥が見つかった時、どのような対応を行うか。きちんとした対応を時間かけてでもやったほうが、後になって後悔しません。
【せ】セーブしてなかった…くそexcel異常終了しやがって!
ほんとExcelは死ねと思うけど、大抵の場合、スタートメニューから起動すれば回復メニューが出ることに気づかない人は多い
【そ】ソースコードがデグレしています!
デグレは悪夢。デグレは死。管理体制不行き届きの証拠。
【た】大変なのはみんな一緒だ!我慢しろ!
そう言っている人だけ早く帰ったりしますよね〜
【ち】ちえんははっせいしていません!よていどおりです!
きつい時ほど嘘でも信じたくなるものですが、厳しく考えないと死んでしまいます。
【つ】つじつまを合わせるためには…完了したことにするしかない…
いいんだよ、来週の土日でこっそり直せば。そんな風に思ったことは一度や二度ではないですよね。
【て】手が動けば誰でもいいから!あと一人…いや二人…
切羽詰まると、そう思うことが多々あります。でも、きたら置物状態。費用の無駄遣い。素人に作業指示できるくらい余裕があれば人いらないですってw
【と】当分の間、終業時刻は終電時刻と思ってくれ
家の遠い人から順に早く帰れます!なんて不毛な。
【な】内部仕様書なんてあとから作ればいいんだよ!
当然ですが、あとになって「ここどうしてこうなっているんだっけ?誰か覚えてる?」という事態を招きます。
【に】人間3日くらいは寝なくてもなんとかなる
中にはそういう人がいることに驚きを禁じえませんが、僕は無理ですね。少しでも寝たほうが効率がいいですよ。
【ぬ】ぬか喜びさせるなよ…納期が伸びるなんてあり得ない…
実はそうでもないんです。ちゃんとした仕事をちゃんとやっていれば、お客さんも理解してくれることが結構あります。でも、大抵の場合、きちんと説得できないんですよね。
【ね】ネストが深過ぎてバグが解析できん…
バグって急いでいる時ほど複雑な気がしてしまいます。こつこつ解析することが肝心。急がば回れ
【の】納期は明日の朝までだ!
うん、徹夜確定。間に合えば御の字。
【は】パスワードが平文でDBに格納されてます!
忙しい時に限って、どうしようもない仕様の問題が見つかっちゃうんですよね。
【ひ】品質評価報告が書けない…基準の10倍のバグをどうしたものか…
きちんと評価することは大事なんですけど、数字だけにこだわるお客さんに対して、こういうことを説明するのって結構大変です。理由はちゃんとあるんだけど、数字と合わないって。でも基準が違う言語だったりして。
【ふ】プログラムが勝手に完成してた
小人さんが出てくることがあります。ええ、あるんです。でもいたずらっこなのでかならずバグが混入してますよ!
【へ】変更管理表に記載漏れが!
要望を無視して納品することができればいいんですけどね。受けた依頼はちゃんと管理しましょう
【ほ】報告したらヤバイよな、これ…
ちょっとしたシステムをリーダーとして作ってきた経験がそれなりにある人なら、墓場まで抱える秘密の10個や20個は持ってるのが当たり前ですよね!
【ま】まだ3時間ある!
もう3時間しかないんだけどな!
【み】ミサイルが落ちてこないかなあ…
不可抗力、という言葉がありますね。仕方ないんですよ。納期とかそういう問題じゃないじゃないですか。という言い訳をできるレベルの事象ってそうは起きません。3.11の後、月曜日に平然と出社している集団を見るとそう思います。
【む】無理なことなんてなに一つないだろ?
システムなんて、やって出来ないことはない。そう豪語して撃沈してきたエライ人を沢山目撃してきました。うん、そのとおりなんだけど、使える時間が無限であるという前提は置いちゃダメですよ。
【め】命名規約を見ていなかっただと?
まあ、名前空間がちゃんとあるような言語では大事故にはならないけどね。リンクしたら事故が起きるとか最近は少なくなりました。
【も】目標管理と納期のどっちが大事なんだよ!
会社の内部の手続きとか、そういうものってついつい蔑ろにされます。でも、大企業になればなるほどこういうので手を抜けなくて大変ですよね。
【や】休まずよく頑張ってくれた!明日からは結合テストだ!
せめて、一日くらいは安らぎの日は来ないのか。当然ですが、休まず頑張った後のテストは初日からバグを大量に発見できますよ!
【ゆ】夕日かと思ったら朝日か…
うん、気を失えただけ幸せって思ったほうが良い。
【よ】予定が一週間ずれてたのに今気づいた…
たまにあるんですけど、スケジュールに書いてある準備期間みたいなものが実質テスト開始日だったりとか、そういう言葉の定義がすりあってなかった問題で予定が大幅に狂うことがありますよね。
【ら】ラップが合わないぞ…進捗をごまかしてるやつがいる…
先週10件終わっていて今週10件終わってるのにトータルで10件しか終わっていない?みたいな進捗が出てくることがありますよ。はあ。
【り】「リナックスにバグがあったら誰が保証するんだね?」(もうこの説明三回めだよ…)
オープンソースを使うときに困るのは、後からエライ人がこういうちゃちゃを入れてくること。責任回避することしか考えてないんだけど、じゃあ金くれと言ってもくれません。
【る】ルートでrm -r *を打った奴は誰だー!!
fついてなくてもy押すバカはいます。
【れ】例外を全部キャッチして何もしないコードが多数発見されました…
正常系だけしかテストしてなかったのかよ!…再鑑はきちんとやりましょう。あとで死ねる。
【ろ】ロードをミスってテストデータが全滅しました…
DBのデータをみんながいじれるようにしておくと、事故が起きますね。じゃあ役割分担しましょう→テストデータ担当は帰れません…
【わ】「私と納期、どっちが大事なの!」「納期だろJK…」
せめて一度言われてみたいものです…そういう問題じゃないだろ!