日銀総裁に対する市場の評価

中央銀行の独立というのは大変大事なことだと思うのだけど、さりとてまずい政策を意地になって堅持されるのも困りものだ。経済は専門じゃないから僕に直接的な評価はできないけれども、今日の外国為替市場はこのことに対する国際的な認識を改めて感じるものではあった。
まだ首相でもなんでもない安部総裁が任期をまたずに白川日銀総裁に身を引いてもらい、強力な金融緩和を軸にデフレ対策をするという方針を語っただけでドル円が1円以上円安になった。アメリカの指標が悪いことが見えてもなお。
つまり、まだまだ緩和の余地はあると市場は見ているし、自民党が政権を取るとも考えているんだろう。
もちろん、円安が必ずしも好結果をもたらすとは限らないけどね。