200万ヒット御礼

足掛け6年ほど続けてきたこのブログです。落ち込んで中々書けない日々もありましたが、昨日はてなカウンター上のユニークアクセス数が200万を突破しました。
いつも見て頂いている皆様感謝&たまに来ていただける皆様にも感謝です。

記念に現時点でブクマ数の多いエントリを軽く振り返ってみます。

SI業界を目指す君達へ贈る「何故システム開発はテンパるのか」 - novtan別館
もうこれもちょっと古い感じですが、未だに普通に通用してしまうエントリーなのが残念なIT業界なのでした…

面接官から見た、面接で好印象を得るポイント - novtan別館
懐かしい。採用面接から離れて久しいです。短い時間で赤の他人のことを理解するのは難しいですから、面接官も必死なんですよね。必死じゃなかったら消化試合w

銀行SEの現在 - novtan別館
もしかしたら個人的に1日でついたブクマ数記録かもしれん。まだホットなエントリーなので以上。

グルーポンが売っているものは何か - novtan別館
クーポンサイトも淘汰されてだいぶマシになってきたみたいですね。ここで書かれているような酷い事態にはそれほどならなさそう。ただ、こういう「権利を買う」系は使われないで丸儲けに味をしめないようにしないと危ない。

善意で始める危険 - novtan別館
大きな事件が起きると、人の善意がとやかく言われるようになりますけれども、善意からでた行為が善をなすとは限らないことには常に注意していたいものです。

よかろう、ではIBMの実情について語ろう - novtan別館
日本企業以上に日本企業な外資企業、日本IBMは死にました。普通の外資企業が日本でトップシェアを取るのは難しい。最近一緒に仕事したSEはIBMらしからぬダメさだった。もっと頑張って欲しい。

情報リテラシーなるものの正体 - novtan別館
情報リテラシーって言っても全てを幅広くカバーすることは難しいですよね、やっぱり。でも警察にはもっと頑張って欲しいと思う今日この頃。

初心者が実名でブログを書くならば - novtan別館
このエントリーで何かが始まった気がする僕の中での金字塔。Facebookの登場で、ある程度ゆるい感じで実名化が進んでいますが、一方でプライバシーの問題が色々とあるのも確かです。完全匿名はなくなっちゃっても全然構わないけど、顕名というシステムを保っていきたいです。

第2次インターネット開拓時代の終わりとこれから - novtan別館
いや本当になんか変容していくさなかにいるんだと思っています。ダウンロード刑事罰も象徴的だし、脅迫書込冤罪事件も象徴的。これからどんどん安全に=制限された方向に変わっていくんだと思っています。

格差社会の原因なんて、みんなとっくに気付いているよね - novtan別館
酔っ払って書くとこうなるという象徴みたいなエントリですw批判は受け止めるとして、こんなエントリでも僕の意図を読み取って肯定的に解説してくれる人がいるということはありがたかったです。

うん、こうしてみると今年は結構頑張っています。頑張ったよ。
2007、2008年あたりに比べるとブクマの付く傾向とかアクセス元の傾向とかがだいぶ違います(昔はニュースサイトに載ることがアクセス数のキーだったけど今は短期的にはTwitterでどれだけRTされるかですね)。

ちなみに、僕は殴り書きエントリーが多いです。昨日のアレも30分かけてないもんね。じっくり腰を据えて書いたエントリーがあまり衆目を集めないことが多いのはなんとなく理由はわかっているんだけど。