詐欺に加担すること

ペニーオークション芸能人宣伝問題は、対象が結果として詐欺だったことを持って大問題に発展した(むろん、最初から見抜いていた人にとっては今更何をか言わんやだけど)。
昔から、芸能人を広告塔にした詐欺や宗教ってのは数多あるわけで、しばしば責任を問われたりもしているよね。極端な話、よくわかんない機能を備えた一流企業の家電なんかもある種の詐欺と言えなくもないけど。

政治家だって、しばしば詐欺に加担している。本人はいたって真面目なつもりでも、水道水以上の価値を持たないナントカ水を高値で買わされるようなものは詐欺でしかないよね。波動だなんだというのは問題外。
メディアも詐欺に加担している。IPS細胞がどうとかレベルの話であればまだ情状酌量の余地はあると思うけど、極めて稚拙な永久機関話を真面目に報道するに至っては呆れてものも言えない。
そう言う話からは僕たちブロガーも自由ではいられない。変な話に引っかかって宣伝してしまったり、アフィリエイト貼ったりしてしまったりすることの責任ってのは影響がでかい人ほど問題になる。

大事なのは、詐欺を宣伝する人たちを叩くよりも、騙されない眼力を身につけることだよなあ