疑似科学大臣なアレ

そもそも安部ちゃんの奥さんがアレなんだけどさ、よく漫画にあるじゃん、あやしげな団体が素姓を隠してまっとうな政治を訴えて政権とったらアレなの。そういえば今スペリオールでやってるやつもちょっとそんな感じだよね。そういうさ、真意を隠してどうのこうの、というのならまあ騙された人乙なわけですよ。でもね、もうアレなのがだだ漏れな人をあれなまんま大臣に据えるとか、漫画でも最初は隠して後からあれ?ってなるところを直球ど真ん中ですよ。普通に考えたらそんなアレなアレをアレしたら批判されるのなんてわかり切っているし政権のアキレス腱になりかねないしそんなめんどくさい火種を夏には選挙を控えた新政権が抱え込むってのは下の下のそのまた下の下策でしかないと普通に考えたら思うんだけどもそういう現実を物ともせずアレしたってことが何を意味してるかっていうと任命者自身が本気で筋金入りのアレであるくらいしか説明できないという凄まじい話であるわけ。ということはEMなアレとか親学のアレとかが実は本当にこの政権がやりたいことで、経済とか改憲とかはそのための撒き餌でしかなかったかもしれないという嫌な想像もできちゃうんだけど流石にそこまでやったら次の選挙には勝てないだろうしこっそり着々とアレをアレしてくる可能性は十分あるので状況は注視するどころか積極的に批判していかなければならないかもしれないけど政権の後ろ盾を得てインチキと言う言葉に対して名誉毀損だ営業妨害だと言ってくる可能性が高く個人ではリスクが大きすぎる気がしてきたので学術会議とか気骨のある文部官僚とかがきっちりとアレを締め上げてなんとかして欲しいと思いつつ僕たちにできることを少しでも考えると精々科学的なただしさを啓蒙して行くぐらいしかないような気がするのでぼちぼち頑張ります。