新年早々コミュニケーション能力が話題な界隈で元非コミュな僕が一言

コミュニケーション能力とは自己が他者に及ぼす影響を妥協する力である。

お、なんか名言っぽいぞ。適当だけど。

コミュニケーション能力という言葉は確かに漠然としていて、僕も昔、学生が面接で「コミュニケーション能力には自信があります!」と判で押したようにいうことに失笑していたものです。いやそれ別に求めてないし多分君の言うそれと仕事で使うそれは別だから。

よくさ、XX能力のある人材を育てるとは、とか話題になるわけ。例えばプログラミング能力。ええと、Javaって言語でひと通り出来れば良いんですか?それともAPIはそらで覚えてなきゃダメですか?それともServlet/JSPは完璧じゃなきゃダメですか?え、JavaEEがわからなきゃだめですか?むしろJava関係ないサーバーの設定もできなきゃダメですか?
必要に応じて求められるスキルを一つの言葉で言い表すのは無理でありますな。