ブログサービス使ってる個人ブロガーで本文中に広告貼る人が増えてきたけど…

はてなブログスクリプト貼れるようになっているから、ってのが大きいと思うんだけど、最近本文中に広告が入っている人が増えてきましたねえ。
確かにあれは他のやり方より儲かるんだと思うんだけど、一瞬の炎上にすべてを賭けるんじゃなくて、ぼちぼち読者を集めていくタイプのブログとしてはどうなのかな、と思うんですよね。特にスマホで誤クリックしたときに芽生える殺意がネガティブにフィードバックされてくることを考えると…

特にはてなだとスマホで記事末以外に広告を入れようと思うとそうするしか無いんだけど、誤クリック誘発はスマホで最も発生する事象だろうから余計にうざいという印象を与えるのが怖いなあと思っていたりします。

広告を入れること自体は悪く無いと思うし、有料オプション代出ればいいやって思っている僕レベルだとアクセスが超絶アップした時の本文広告誤爆のことを思うとちょっとできない。まあめんどくさいってのもあるし。

ただちょっと疑問。うちでもやっぱり時速何千何万になるときは収入が良いんだけど、それってトップのバナー広告とかを「広告とわかって踏む」のか「勢いで誤爆」なのか。後者だとしたらやっぱりうざいのかな、うちのレベルでも。