「遅刻・ドタキャンを怒る人は仕事ができない」と主張する人の仕事って…

言及するのも憚られる先なのでリンクはしませんが。

炎上するためには主語を大きくすればいいを地で行くようなエントリを見ると心がほっこりとしますね。

集団でやる仕事って窮屈な部分はありますが、集団でないと達成できない成果はありますし、それを達成するための仕事はある程度の規律がないと効率よくできないんですよね。だから人の時間を無駄に使うような行為は慎まなければなりません。

遅刻・ドタキャンされたら別のことをすればいいじゃんというのは多分その遅刻・ドタキャンされた内容がさほど重要なことではないレベルの仕事しかしたこと無い人だけしか言えないセリフですよね。関係各所調整してようやく打ち合わせセッティングできたのにドタキャンされたら殺すって思うことだってあるのがそれなりのレベルの仕事ですよ。
あるいは有料で講演を依頼したら講演者がぶっちとかちょっとありえないですよね。
まあハウスインさんが来なかったくらいであればどうせ求められていることが低レベルなので来なかったことによって別の低レベルが繰り広げられても構わんということなんでしょうね。

つまり、こういう言説って自分自身の仕事の価値って大してありませんよ、ということを全力で表明しているようなもので、なかなか常人では発言不能なモノなのに平気で言っちゃうというところだけは大したタマだなーという感想がありますけどね。