人が自己責任って言うのは嫌だけど自分の影響を受けて人が何かをやるのは自己責任って言いたい人

ぼくがブログで「フリーランスいいよ!おすすめだよ!」と書き、それを読んだみなさんが「煽られて」会社を辞めて独立して、失敗して一文無しになったとします。みなさんはぼくに責任を問うことができるでしょうか?

ぼくは、イケダハヤトが責任を負う必要はなく、負うべきでもないと考えます。自分の人生に対する決断は、自己責任です。裁判をしてもいいですが、みなさんが勝つこともないでしょう。

過去の主張その1

裁判してもいいしwwwwくらいの勢いですよね。

無論、そんなわけはありません。情報なんてものは所詮「参考」にすぎません。人生における重大なアクションの決断の責任を取るのは、いつでも自分です。自己責任ということばは嫌いですが、これだけは完全に自己責任の世界でしょう。

過去の主張その2

なんでこれだけは自己責任って言って許されるんでしょうかね。

ぼくの政治的な態度は、人間には厳密な意味での自己責任など存在しない、というものです。人間は生きるかぎり、外部の影響を必ず受けます。そこには選択の余地はありません。「自己責任でしょ」と切り捨てる人たちは、この世の不確実性についての認識が甘いと言わざるをえません。

強いて自己責任というものがあるとしたら、それは他人から押しつけられるものではなく、自らの意志で「これはわたしの責任である」と考え、行動していく場合の精神を指すのでしょう。たとえば、ぼくは勝手に「NPOの支援は自分の責任だ」と「思い込んで」います。こういう姿勢は、比較的健全な自己責任なのではないでしょうか。

「自己責任でしょ」「頑張れ」「あなたのために」…ぼくが使わないようにしている「マイNGワード」一覧 : まだ東京で消耗してるの?

ようは「僕ちゃんの言葉は押し付けじゃないから絶対に自分で選択した強い意志だって思ってね!」ということですわな。世の中において自己責任じゃないかって批判される行為って結構な割合が自分で選択した結果だったりしますけどね。渡航禁止の国に乗り込んだり無謀な世界一周セーリング試みたりとかね。