牛丼屋で低所得っぽい人がごちそうさまをするか観察しに行ってきた

いや、単に松屋の新商品を食べに行っただけですけどね。

そもそもみんなは外食でごちそうさまっていいます?僕は場合によりけりです。店員が常に目の前にいるようなお店(ラーメン屋とかそういうパターンが多いですよね)ではいうことが多いし、食券制の定食屋だと奥の店員にわざわざ声をかけることはしません。でもね、僕の声ってあまり通らない(押し釦がない居酒屋で困る程度には)ので、言っても気づかれないことが多くて悲しいです。なのでホント目の前の時以外言わないほうが多いよ…

今日の観察結果:都内私鉄某駅朝9:30松屋

低所得っぽい人:わかんねえ…件の人はどう判断したんだろう…まあいわゆるよれよれしたおっさんっぽい人が半分w僕もかw
ごちそうさま率:7割

店の構造上、客が来るたび全員に近づく感じになるので自然とごちそうさまをいう距離感が生まれるということで比較的ごちそうさま率が高かったんじゃないかと思います。

まあ距離大事だよね、距離。