大雪なのをわかって車で出かけてしまう心理

仕事とかでどうしようもなく、という状況でもなければこういう時に車で出かけるのは常軌を逸した行為だよなーって思うのだけど、案外「大雪が降るとどうなっちゃうのか」を体験していない人が多いからこうなっちゃうんだろうなー。

これ、津波とかもおんなじだよね。

会社では「はよ帰れ」ってアナウンスあったのに普通に(後でもいいような)仕事して帰れなくなった人とか同情しづらい。

実際にやばい状態になったらものすごい文句言うんだけどさ、そうなる前は「ちょww雪すごいwwでも俺様平気だしwwむしろ楽しいww」というハイテンションになっているんだろうと思うんだよ。別にそれが悪いって言う訳じゃなくて、人間の理性なんてそんなものなんだよね。だから撮影しながら津波に飲まれそうになったりするわけで。

こういうのって、日頃からヤバイ意識を植え付けておかないと駄目なんだけど、めったに起きないことについて冷静に判断していくのってやっぱり難しい。アホみたいな避難訓練とかやってるけどさ、意外とああいうのが生きて非常時に慌てないで行動できるわけ。でもこういう想定外の状況はなかなか難しい。雪道ですげー滑って九死に一生とか乗り上げて車動かないとかいう経験がなければなんとかなるって思っちゃうからなあ。