2chまとめが有害有用問わず壊滅という事態は2chにどういう影響をもたらすのか

ゲーム系まとめとか実況系まとめとかでも結構閉鎖なり転載やめます宣言とかが相次いでいますね。
この手のまとめについてはまとめ人の主観は特に要らないのでどうしても引用ではなく転載になってしまいますし、続けるのは難しいかもしれません。まあそうじゃないところも自分の言葉で何がしかを書き出したらイマイチどころかどうしようもないことしか書けない感じの人が多いので続かないところが多そうですね。

転載と言いつつ恣意的な編集で炎上を煽ったり、時には改変を辞さないような手法をとっているところよりもむしろ有益なまとめこそが嫌儲の標的になりやすいのかもしれませんね。ネトウヨが騒いでいるだけの姿を判で押したように沢山のサイトがまとめているのってそりゃ検索結果の汚染という意味でも有害ですけど、有益なまとめには「価値がある」からこそ「俺らの貴重な書き込みで儲けやがって」という気分になりそうです。ただそういうところにいるユーザーは自分もまとめを有益に使っているという人が結構いるわけで、尖った嫌儲の人だけが騒いでいるような空気があったりもします。

ともあれ、なし崩し的に転載禁止になる板が増えている状況において、まとめサイトがどうなっていくかは見ものです。少なくとも自作自演はなくなるのだろうと思うのですが…2chに活気も無くなったりしてなw

恣意的な編集による害は2chにかぎらずTogetterなんかでも見られることで、転載が許可されているかどうかは本質的ではないんですよね。

直接の利害関係者じゃない人から見ると、変なまとめサイトがなくなるのは嬉しいけど、おもしろいまとめサイトがなくなるのは悲しい(いちいち2chみてらんないし)という状況なんじゃないかな。これで、「まとめなくなったからしょうがなく2ch見に行くか」という人が増えるかどうか。増えないんじゃないかな。ニュース系じゃなくて蓄積系だとまとめが無くなったことで「追えなくなったからもう見なくていいや」になったりとか「まとめで見た奴の最新が見たいから2chいくか」みたいな行動が抑制されてアクセス減るかもしれませんね。

さて、どうなることやら。