奈良市公式サイトのパンくずリストがすごい件について、「ダサい」「狭くなる」以外にダメな理由を教えて欲しい

facebookがどうとかなS賀県T雄市とどっちがひどいんでしょうかなあ。

奈良市公式サイトのパンくずが斜め上を行くヤバさな件 – Webディレクターのお仕事ブログ

基本的にはリンクをバックトラックして自動生成、リンク元が複数あったら全てのルートのパンくずリストを構築、なんでしょうね。
例に上がっている委任状は確かにリンク元が多いせいでスゴイことになっちゃってますけど、パンくずリストを逆引きINDEXと考えたらなかなかオモシロイですよね。検索すればいいじゃんって話かもしれませんが、検索を利用する高度な利用者のことは忘れましょう。

こういうお役所系のサイトって、目的とする施設がどこのカテゴリーに分類されているかってすごくわかりづらいんですよ。最新情報とかも、特定のカテゴリーにたどり着かないと見つからなかったりします。
たとえば、
子育て相談 - 奈良市
パンくずリストを見るとわかりますが、結構適当にそれっぽいメニューをたどっても目的とするページに辿り着けそうじゃないですか。利用者の遷移元ページを使ってパンくずリストを生成っていうのはわりと面倒だし(直で来られた場合は特に)、パンくずリストを見て「あ、こういうサービスもあるのか」と気づけたりするし、シンプルなデザインを良しとする風潮とは逆行していますけど、市民サービスのためだけを考えると案外これっていい形なんじゃないかって思うんですよね。

問題は、このページの多分ポリシーである「関連情報はどこからでもたどり着けるようにする」というのを維持するのって大変ですよね、ってほうじゃないかな。でもお役所として利用者のアクセシビリティを考えた時に、そこに労力を使えば素晴らしい物になる、と思ってやっているとしたらとてもいい。

まあ指摘の通りダウンロード物件を左に押し込めちゃってるのはいまいちですけど、委任状のページが極端すぎるだけで、全体としては貶す気にならないというかむしろよく思い切って常識はずれのデザインを採用したなあと感服してしまったりもします。

ええと、僕富士通一切関係ないんで念のためw