生活のためにブログ書くとかやってられまへんわ

ワンクッションかますのにちょうどいいエントリーがあったのでwww
PV乞食に「サラリーマンを辞めて自由に生きていこう」と言われてもね - Hagex-day info
そうそう。PV失ったら生活できないからPVを集めるような記事を何が何でも書かなければならないという生活したくないから働きながらブログ書いてるわけでね。

兼業作家と専業作家でどちらが面白いかって問いは無意味だよね、と思いつつ、専業になることのメリットは売れたらデカイというのと、読者側もたくさん面白い作品が読めたら嬉しい、というところにありますよね。専業になることで磨かれることも確かにあります。一方で、例えば同人活動だけであれば書けるものが専業になっちゃうと書けない、ということだってありますよね。
ブログもおんなじで、専業じゃないからこそ「これでいい」ってレベルの話は当然あるわけです。一方で、専業になるつもりがあれば(炎上を基本としない限り)かなりのクオリティーの記事を連発しないと行きていけないので、質は上げざるをえない。それでいて保証はありません。

専業だから面白いかというのは具体的な反証が…誰とは言わないけど…言っているようなものだけど…ありますし、そもそもブログの広告料以外の収入があったら専業「ブロガー」じゃない気もしますが、何にせよ、「面白い」という評価は実に水物であり、専業兼業問わず常に面白くあることは難しいんじゃないかと思うんですけどね。