東大入った「後」に出身高校の大事さを知っても

「東大までの人」と「東大からの人」大切なのは「出身高校」というブランド(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)
後段の結論まで行くと「落として上げる」感じだけどさ…

そんな東大色に染まりきれない、「普通の高校出身者」だからこそ、チャンスはある。彼らにとって、学生生活はやや苦しいが、その後は既存の価値観にとらわれず、東大に足りないと言われるベンチャースピリッツを持ち、「独自の道」を見出していける可能性があるからだ。

「東大までの人」と「東大からの人」大切なのは「出身高校」というブランド(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

「その後は」ってwww学生生活苦しい時点でベンチャースピリッツとかないだろwww

ある種の要領の良さについては出身高校がものをいう部分はもちろんありますけどね。東大って県人会とかないんだっけ。あるよね。

結論ありきの記事かな。