同人誌を同人誌のまま商業出版した?という事案が発生したらしい

同人誌「魔王兵長と花売りエレン」に図書印刷とまんだらけを巻き込んで同人活動の範疇を超えてきたとの疑惑が浮上 : 市況かぶ全力2階建
こういうのってどこへの仁義が必要なんですかね。

企業が間にはいらないと印刷屋が使えない、ということと、企業が積極的に関与しているということはイコールではないのだけど、当然関係を疑わせるということにはなります。ただ、印刷屋を使える使えないの問題が直ちに商業化であるということにもならないわけで。なのでこれを「商業出版」と読んでいいのかは個人的には疑問ですが。

まあ同人活動自体が本来はよろしくないことを大目に見てもらっているという立場からするとこういうヤバメの話はできるだけ起きてほしくないんだろうけどね。

趣味の活動ってのは時としてグレーな部分を多少は持っていたりするけれども同人誌はお金が絡む話の中でも「売る」という部分のせいで問題になりやすいからねえ。