「データがあるけど嘘つき」を見破る簡単な方法

日本の食品添加物の種類は世界一では無い - 最終防衛ライン3の件。

例の記事は「ん、なんかおかしくね?」と思ったのでまずブコメを見に行ったわけですよ。ええ、見事に非表示でありました。

こういう「事の真理」を明らかにしようとしているwサイトで外野の議論を封じ込めるってのは大体過去に批判されたけど有効な反論を持ち得なくて逆ギレしちゃったか、中の人の心が折れたかのどっちかですね、はい。

客観的に自分に有利なエビデンスがある状態で自分の主張を書いている人は議論があれば自分の正しさが補強される可能性の方が高いので普通は議論の場を提供することはウェルカムです。ブコメ閉じたりはしません。コメントは荒らし対応で閉じるかもしれんけど。

結論:ちきりんはアレ(あれ?