公より私を優先するという考えが受け入れられるためにはどうしたらいいのかな

http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/04/12/01.html
まあね、昔から先生と呼ばれる職種はこういうことを受け入れるものだとされている空気はあります。

でもなあ…今の教師って職業は普通に「労働」と位置づけられるようになったからねえ。当たり前っちゃ当たり前なんだけど、なかなか当たり前にならない。

なんというかね、そういう職業にはかつて「特権」があったと思うんだよな。そして、その特権を引き換えにして私を殺すことをしていたんだと思う。特権と言っても必ずしも即物的なものとは限らない。

最近はそういう考え方はなじまないはずで、現にそういう特権的なものはどんどん奪われている。これがいいことなのか悪いことなのかというと均してみるといいことなのだろうとは思うんですよ。ただ、世間は特権を奪いながら、私を犠牲にして奉仕することを求めてしまっているように思える。