コンサルは仕事をする能力より仕事を取る能力のほうが大事なのか

コンサルってなんなの?
グループ会社にいるコンサルの人見ていると「ノウハウの切り売り屋」だなーって思うんだけど、仕事を取るのに必要な能力と仕事をするのに必要な能力が根本的に違う仕事ってのが色んな意味で致命的なんじゃないかなーって思うことはある。
いやね、根本的には一致している場合も多いんだけどさ、決め手の部分が営業能力だったりするとなんだかね。

まあどこぞのIT業界でも似たようなもので、ものづくりの能力は大したことなくても現場張り付きの人脈となんとなくできるできないを把握しているだけで仕事取ってくる人とかいるじゃないですか。じゃあコンサルってことにして単価上げてそういう仕事すればいいのにと思ったりもするけど案外そうも行かなかったりして。