やっぱりブラック企業への特効薬は景気回復なの?

すき家が困っているらしいですね。すき家は典型的なアレなのでまあこうなることは目に見えていたようなものですけど、実際のところ、ブラック企業というのは「他に選択肢がない」というファクターを最大限利用して人をキープしていることが多いので、そういうところは景気が良くなると厳しくなるでしょうね。
「辞めても就職先が他にない」という事実が一番大きいわけで。

そうすると、別のファクターとしては、「夢と希望と責任感」になってくるよね。これもたちが悪くて、特に「すでにブラック企業に入っちゃっている人」は少なからず洗脳され気味な部分はあると思うので、「辞めるなら代わりに人連れて来いや」くらいの脅しに屈してしまいそうですね。

あとはいわゆる「やり甲斐搾取」職は景気回復の影響をダイレクトに受けない可能性がある(中間が全部吸い取っちゃうとか)から、変わんないかもしれませんね。

景気が回復したら、というのは程度の低いブラック企業に対してしか有効な薬じゃないかもしれません。