どうやらスピリッツは廃刊したほうが良いらしい

表現の自由ってフェアユース的な何かであって、フィクショナルな文脈での乱暴狼藉はそれなりに目をつむることはできるけどさ、事実に基づかない内容で他者を攻撃することを容認するようなものじゃないわけじゃない。

【速報】早売りスピリッツを買ってきた人曰く「完全にアウト」らしい【美味しんぼ】 - Togetter
うん、これは酷い。

こういう話で「雑誌そのものに圧力をかける」のが忌避されるのは当然なんだけど、さすがにこのレベルの記述を編集部が止められなかったのだとしたら、編集部にも問題がある。というか、編集部の見解も同一であると受け止めざるをえないだろうね。となると、スピリッツっていう雑誌そのものがこういった情報を広めることに積極的だと言わざるをえないし、そのような間違いを広めて差別を容認、助長するような雑誌の存在を許して良いのかというレベルの議論になっても当然でありますな。

さらばスピリッツ。そこそこ面白かったよ。