全日本デスマーチ選手権:前哨戦

全日本デスマーチ選手権

今週も始まりました、全日本デスマーチ選手権、会場のここ、XXタワーXX階会議室から実況生中継です。

今週の見所はどこですか、解説のギコ猫さん?
「今日からレビューに参加するステークホルダーAさんですね。社内ではシステム要件の破壊者として名を馳せてますね」

各社リーダーが着席したっ!さあ戦いの火蓋は切って落とされました!おおっと早速Aさんが先制攻撃だー!
「みなさんの要件定義書を見せてもらったんだけどさ、これ、現行で出来てることができないじゃん。困るんだよねー」

出ました必殺「現行踏襲パンチ」だー。
「地味な技ですが体の芯からダメージを与える技ですね。これは手強いですよ」

おおっとリーダーも反撃の姿勢だ!
「お言葉ですが、RFPにもありませんし、当社もお見積りに入れていない機能です。今回のシステムのコンセプトではこの機能は必要ない…」
「必要あるかどうかを判断するのは俺だよ!」

ああっとカウンターのラリアットでリーダーが大きく宙に舞いました!
「今のタイミングは芸術的ですね」

ここで営業が禁断の提案だー!
「当社といたしましてはもちろんユーザー様の必要な要件はすべて対応するのが仕事だと思っております!追加でお見積りを是非…」

「これは危険ですね。スケジュール変更もコンボで決めないと確実に反撃を食らいそうです」
顧客側システム部長もイライラしていますね。なんで俺がレフェリーなんだという顔をしています。
「ホームジャッジを期待されていますが、個人の心情としてはリーダーよりなのを感じます。でも営業にはイライラしているようですね」

「ともかく、この要件ができないとかありえないからさ、よろしく頼むよ。当然だけどスケジュールは変わってもらうと困るからな」

ロープの向こう側でリーダーがタッチを要求!しかし営業は完全にグロッキーだーそのままフォール!1!2!!!!3!!!!!
<かんかんかんかーーーん!>
「今日は役者が違いすぎましたね。あっさりとした試合になってしまいました。これで来週からのスケジュールはめちゃくちゃです。」
これは基本設計が終わらないパターンに陥りそうです。来週はディフェンディングチャンピオン、「上辺だけPM」がAさんと究極の対決を繰り広げる!