え、いまさら「ウェブページをホームページっていうのはダサい」って言うのってダサくない?

2014年っすよ今…
大体Wikipedia引くのはいいけど都合のいいとこだけでダサいとかダサくないとか言うのはダサい気がするんだよな。

Wikipediaみましても
堂々と書いてございます。海外では通じません。日本だけの誤解です。

「ホームページ」っていうのは今はとっても恥ずかしいから使わないようにしよう - More Access! More Fun! %

といって引用しているのはここ

ホームページという語をウェブサイト全般の意味で用いることは、かつて日本では広く用いられていたが、これはウェブサイトの入り口に最上位階層の意味で「ホームページ」と書かれることが多かったことから広まったもので、技術的には誤用である[2]。国際的にも、ウェブサイトまたは文脈から判断できる場合は、単にサイトと略すのが一般的である[4]。映画や著名人などのウェブサイトではオフィシャルウェブサイトまたはオフィシャルサイトと英語で明記されており、日本語表記も公式サイトまたは公式ウェブサイトが浸透している。一部では誤用のままオフィシャルホームページあるいはオフィシャルHPと省略した英字表記も見受けられるが、英語ではないため翻訳は困難であり国外に意味は伝わらない。

ホームページ - Wikipedia

なんだけど、続きにはこうある。

したがって、いわゆるウェブサイトのトップページとして「ホームページ」と呼ぶことは国際的にも問題ないだろう。また、Random House Kernerman Webster's College Dictionaryでは「home page」または「homepage」の意味として「1. the initial page of a site on the World Wide Web.」だけでなく「2. Web site.」としており、国際的にもウェブサイト全体を「ホームページ」と呼ぶことは文脈次第で可能であると考えられる[8]。

ホームページ - Wikipedia

まあ、Web Siteって読んだほうが通じやすくていいよね、程度のことなのでダサいとかダサくないとか考える必要ないと思うけどね。

成り立ちはよくわかんないけどUnix使いとしてみれば~/userid/index.htmlだよねって話じゃねーかなーと思ったり思わなかったりする。~/page的なね。