ホリエモンはともかく、この記事書いた人はヤバイんじゃないの?

どこのブラック企業の話なんだろう。

また、日本では一般的な考え方とされている「正社員志向」ですが、これに対してもホリエモンは「絶対正社員にならない方がいいよ」とバッサリ。例えば、不安定と思われている契約社員ですが、時間外勤務手当や超過勤務手当など様々な手当てがあるそうです。

ホリエモン「絶対正社員にならない方がいいよ」―堀江貴文が今後の安定した働き方を語り尽くす|U-NOTE [ユーノート]

あるそうですって。あるそうですって。いくらなんでもこれはひどくない?

その一方で、正社員は社会保険が充実していて、雇い止めされることもないのですが、手当などが一切ないため、給料はなかなか増えていかず…。また、その会社以外で働けなくなってしまうため、正社員ではなく複数の仕事を掛け持ちした方が安定するとのこと。

ホリエモン「絶対正社員にならない方がいいよ」―堀江貴文が今後の安定した働き方を語り尽くす|U-NOTE [ユーノート]

とのことですって。とのことですって。いくらなんでもこれはひどくない?

そりゃね、海外ではこうみたいな話だったら裏を取るのも大変だから「この人は信頼できる」人の発言を鵜呑みにして記事を書くのはまだわかりますよ。でもさ、ここ日本だよね。周りに正社員たくさんいるよね?手当が一切ない正社員ってその内の何割なの?
複数の仕事を掛け持ちって言ってもどっちもまともにこなせないようなことになるリスクとか、そういうこと一切無視だから元々ホリエモンの意見はかなり有能な人にしか適用できないニッチな話でしかないんだけど、それでこの記事だしね。ああ、こういう何も世の中のことを知らない人がホリエモンに騙されるんだなーって思っちゃいますよね。