Retty採用問題は信義の問題でもあるけど、会社の弱さの露呈に見える

色んな所に違和感がある話。

「申し訳ありません、武田は本日は外出しております」
と言われて、「はぁ!?」となって、さすがにそれはちょっとお互いの信義に反するというかダメでしょうということで、
筋違いなんですがエンジニアリーダーの人に軽くお説教かまさせて頂いてw,わずか5分程度の滞在で帰ってきちゃいましたw(^.^;)

Rettyの武田社長からLinkedIn経由でスカウトされたので行ってみたら・・

うん。少なくとも僕はこれは信義に反することだと思うね。LinkedInってSNSで「人脈」を謳ってるのでそこを利用して採用候補者横流し(自社だけど)は看板商法(武田さん、ってことね)としてはどうなのかね。と思うわけですよ。
んで

基本的には、武田個人からスカウトメールを送っているのであれば、武田が対応するべきでした。大変申し訳ございません。上記に加え、今回ご指摘頂いた論点としましては、以下となります。

Retty代表ブログ: Rettyへの批判記事に対するお詫びと説明

であれば?日本語ムズカシです。

ぶっちゃけね、僕この話ってエンジニアだからエンジニアと話してって話じゃないと思うんですよね。転職先探していてコンタクトとったとかならそれでいいんだけど、事業展開やビジョンの話って言われてるのにそれもってる人出てこないとかバカにされてるわけじゃん。本人が出てくると誤解される文面よりも問題なのはそれだよ。採用活動もビジネスの一環としたら、これはもうビジネスの前提満たしてない裏切り行為じゃないですか。

そういうぐだぐだに対して、

被害者は他にも多数いるものと思われる。
株式会社Retty(2010年設立、スタッフ30名、資本金4億5千万円)、法に反しなければ何でもありの精神でけっこうな黒いことをやっているではないか。詳しく調べて叩けば真っ黒な埃がもっと出てきやしないだろうか。

【炎上】Rettyが悪質なスカウト採用を行っているとして被害者が怒りの告発 | netgeek

隙あらば何でも叩く割に叩くロジックが隙だらけということで最近残念度急上昇中で成層圏を突破したnetgeekさんがこれ。怒りのって増田冷静だよなww極めてブーメラン度の高いロジックで今日も笑いを誘います。お笑いメディア目指してるよね。

そしたらなんかござ先輩がさ

採用プロセスの些細な行き違いをダシに何の裏付けもない拡大解釈をして、この会社はブラックだ何だと悪魔化するのは下衆の極みです。恥を知りなさい!!!!!!!!

netgeekのRetty社叩きが下衆の極みなので黙っていられなかった件 - GoTheDistance

って怒ってるんだけど、netgeekがアレなのは怒る対象でいいと思うけど、「採用プロセスの些細な行き違い」とこの件を捉えるのは前述したとおり僕はちょっとよろしくないと思うんだよね。これ採用プロセスに至る前に候補者にダメ出しされたという話なんだし。
netgeek叩くのはいいけどRetty擁護しすぎたカンジがするよね。

ていう話を某隊長がすでに書いていたエントリを見つけて脱力したという話。

etgeekはただネット社会という腐海の謎を解きたいと願っているだけだよ。その腐海の原因は増田という瘴気溢れる場所に由来するのであって、やはりはてな死すべしという率直な願いを抱くわけであります。

Rettyの残念劇場: やまもといちろうBLOG(ブログ)

いやいや、はてなはかんべんしてあげてくださいよ。