海外での銀行システム障害事例が某メガバンクの障害に酷似

今号の日経コンピュータが面白かった。動かないコンピュータね。

夜間バッチ異常で大規模障害 計1600億円の出費を強いられる | 日経 xTECH(クロステック)

まああれだ、夜間バッチ不具合でオンライン開始までに必要な処理が終わらなかったのにオンライン開始を強行したって話がもう全く某メガバンクの事例にそっくり(記事中でも指摘あり)で、どこもやってること同じなんだなーと思った次第です。

ただ、最後に「こういう改善を行った」という話があって、それ某メガバンクだとできないしできても5年かかるんじゃね?という話を1年位で完了させているので、何が違うんだろうというところがとても気になります。システム屋は死んでたんじゃないかと思うけどな。