中東情勢を巡る議論に混乱している

僕はシンプルな人間なのだろう。コニュニケーションコストを払わず力に訴えることは全て悪だと思っている。
もちろん、悪即断と思っているわけでもない。力に訴えるに至る過程でどちらの側により責任があるかは断じ難い。

だから、イスラムではこうだ、ということにおける正当性と言われても単に価値観の対立であり、それを対立したままシンプルに解決しようとしている人たちがいるだけ、と思ってしまう。それは僕にとっては受け入れがたい価値観だし、それを表明することはコミュニケーションの準備だとは思う。そこから先が力でしかないのであれば、力で返すか、逃亡するか、どちらかしか出来ないのかなとも思う。その力の中には矛盾しているようだけど、コミュニケーションも入っている。