殺伐としたWebの住人として

んー、まあ罵倒は良くないよね的な、原則的な話はもちろんあるとしても、罵倒や揶揄をしたくなってしまうこともあれば実際にしてしまうこともあるし、それがいいことだとは必ずしも思わないけれども、断罪すべきこととは思っていないので、これからも少なからず罵倒表現をしてしまうことは避けられないんだろうなあと思う自分が居るわけですよ。

放射脳とかね。

非建設的な結果に終わることも多々あると思っているんだけど、それも含めてウェブなんだろうなあと思ったりもしていて、ただ、罵倒する相手が実名ばかりになるような今日このごろ、難しいなあと思ったりはする。罵倒相手が匿名だったらリアルの名誉を傷つけることを多少なりとも避けられるとは思いますが、最近ねえ。