Concert in the Garden / Maria Schneider Orchestra

史上初なアルバム。なにが初かというと、当初MP3のダウンロード販売しかしていなかったこのアルバムが、グラミー賞のLarge Jazz Ensemble部門を受賞しちゃったのです!すごいことだね。そして、しっかりとペイしているらしい。つまり、楽曲のクオリティー次第でMP3のみでもやっていけるというわけ。
さて、肝心の内容は、メロディーラインにVocalを入れてみたりしてますますKenny Wheeler化が進む感があります(転調の仕方とかも似てたりね)が、前作に比べてセクションの輪郭がはっきりしていてBig Bandとしての魅力もかなり発揮されています。透明感は相変わらずなものの、かっちりとした形のある音楽になっています。ソロ含めアルバム通して聴き所満載。Big Bandファンならずとも持っておきたい一枚。プレスCDは限定10000枚。Official Siteで多分まだ買えます。