リンクも自由、削除も自由

それがWebってものじゃないかな。こっち側の観点から見ると、この二つはあまりレベル感が変わらない。リンクは自由だけど、リンク先がいつまでもあると思うなと。削除は自由だけど、どこかのキャッシュに残ってるかも知れないと思っとけと。
無断リンク禁止と削除するなが同レベルかどうかはどうだろう。

執行力のない規範を感情で押し付けようとしてるだけ。

はてなグループ

うん、そういう観点では同じでいいと思うな。
「都合の悪いものだけ削除しやがって」と言うのと「リンクされると都合が悪いから無断リンク禁止って言うんだろ」ってのは同じ線上の議論だと思うし。まあ、リンク先がないのと、議論先がなくなってしまうのとでは後者のほうが遥かに梯子が外された感が強いし、その行為の意味するところの状況依存度によっては「都合が悪くなると削除する」と言われることはあるしね。都合が悪いってよくわからないけどね。
これやっちゃダメだろってのは、削除しておいて、議論の相手に突っ込まれたら「そんなこと言ったこともない」って嘘つくことくらいだと思うんだけど。釣りでした宣言と同じくらい「あーあ」ってなるよね。
僕の結論としては、「前提無き」削除するな、は無断リンク禁止と同じ、ということかな。