システムによって行動は規定される

ウェブそもそも論に議論の余地なんてそもそもない。システムってのは何かを実現するために作られるし、制限したかったらシステムを制限方向に作り変えることだってできる。システムとは世界そのものだ。
ビジネスの世界でも、ICTシステムとは効率化ではなく、ビジネスプロセスそのものを意味するようになってきている。人間の動きは極端に言うとシステムに規定されるのだ。だから、したいことをするにもしたくないことをさせるにも、システムがそうあればよい。つまり、システムでできることは、システムを作った人が望んだことなのだ。作り変えることも出来ず使っているだけの人間がマナーだなんだと言って制限をかけること自体がおかしい。極論だけど。セキュリティーホールですら、コードを書いた人がバックドアとして使用する意図がなかったとは言えない。本人は言えるだろうけど。
もちろん、その先には社会としてのマナーの問題はある。なぜマナーが必要かというと、システム設計者の意図を超えて利用されるようになってしまっているから。侵食されているのは事実としてあるけれど、もはやそれについて文句を言うべきフェイズはとっくに過ぎ去った。だから、これから社会問題としてのマナーは当然議論されていくべき問題ではある。けれども、やっぱりそもそも論については議論の余地はないのだ。