能動的RSSリーダーは娯楽層には普及しない

ウェブの利用者の大部分が、娯楽のために利用しているのではないかと思われる現状で、RSSリーダーが普及する、というのはちょっと考えづらいです。というか、リーダー単体で普及するということはまずないんじゃないかな。
でも、RSS自体は知らず知らずの間に利用していると思う。直接見るようなところで言うと、My Yahoo!なんて一応RSSリーダーではあるけど、Livedoor Readerとかとは違って、ほとんどアンテナ的。ブラウザ組み込みのRSSなんて更新通知つきのブックマークみたいなものでしょう。
いかにも「RSSを読んでます」みたいなRSSリーダーは、娯楽ではなく、仕事やもっと深い趣味の世界を感じさせるし、ウェブの閲覧に効率が必要な層ってのはそれ自体が特殊な層にも思えるから、RSSリーダーが普及するかってのはちょっと疑わしい。どうしようもないほどウェブがノイズに溢れても、巡回しているサイトがノイズになるわけじゃないしね。
RSSはそういった娯楽層には、二次利用というか、間接的に、他の人を通して利用されている、ってことでいいんじゃないかな。