MONDAY NIGHT LIVE AT THE VILLAGE VANGUARD / THE VANGUARD JAZZ ORCHESTRA

学バンの憧れ、元サドメル今バンガードジャズオーケストラなビッグバンドの新作です。とはいえ、まだ売ってないので発売元サイトを。
http://www.planetarts.org/
しかし、手元にはこのCDが…
いやね、去年にここ経由でまだ買ってなかったCDを買ったんだけど、そしたら「今度CD出すけど先に頼んだら早く届けるよ〜」ってメールが来たから申し込んだのよ。
Vanguard Jazz Orchestraは長年レギュラーベーシストとして勤めていたDennis Irwinを先ごろガンで失いました。まだ60前だったのに…
サドメルトリビュートが期せずしてDennisに捧ぐライブになってしまったのは残念です。
さて、Saxは相変わらずですが、TpとTb(これはここ最近安定)がだいぶ変わってしまったバンドですが、雰囲気は濃厚に残しています。今回のアルバムはThadの曲中心ですが、McNeelyの未録音編"Las Cucarachas Entran"とJerry Dodgon(サドメル時代のLead Altoですね)の未録音アレンジの"Body And Soul"、Brookmayerの定番なども収められた二枚組み。
個人的には新曲聴きたいよという思いもありますが、まあいい曲はいつ聴いてもいいなあ。出回っている譜面と演奏の齟齬にいつも悩む"Mean What You Say"もクリアな録音で音の直し等もできそうです。"Las〜"は"Lickety Split"の時の曲の雰囲気ですね。

Lickety Split: The Music of Jim Mcneely

Lickety Split: The Music of Jim Mcneely

正直まだ堪能してないのでまた今度。通常の発売は7月の予定です。

そういえば、発送が遅れたお詫びにレーベルの旧盤が付いてきたよw太っ腹。

Jazz in Jazz Out

Jazz in Jazz Out