「ついむしゃくしゃと」って便利な言葉だよね

なんで皆が皆揃いも揃って「むしゃくしゃ」するんだ?

なぜ皆が皆「むしゃくしゃ」するのか: H-Yamaguchi.net

むしゃくしゃって単体の感情を指すんじゃなくて、不満と怒りがない交ぜになった何かを指すんじゃないかなあって思って辞書を引いてみる。

(副)スル
(1)腹立たしくて心が晴れないさま。
「仕事がうまくいかなくて、―(と)する」
(2)髪などがもつれ乱れているさま。もじゃもじゃ。
「―した髪」「髯(ひげ)―の口を開いて/社会百面相(魯庵)」

の意味 - goo国語辞書

ええっ!もじゃもじゃ!もじゃもじゃ!
そうか、あのマンガで良く吹きだしにあるこれだな

うーん、これだと「腹立たしくて」が表現できていないな。でもまあそんなところが語源なのかな。
「心が晴れないさま」ってのはなんだか便利そうな感じですね。