レッテル貼り

さすがに、界隈で長い間活動していると、誰が政治的にどっち向きであるかは見えてくるし、意識するようになってくる。
元々、個人の方向性はそれほど重要視せず、その場その場の意見を僕なりの基準で良しとするかどうかで評価(というか消化)してきたつもりではあるけれども、さすがに、その人の根底に流れる思考から切り離さないで読むと違う構図が見えてくる、ということを無視してまで単体での評価をすることはちょっと違うのではないかと思う今日この頃なのでした。
これがレッテル貼りという奴か。まあ、コメントでそれをあまり出さないようには考えているけど、「どの口が言ってやがる」というような感覚は常にある。
なんとなく、汚れてしまった(笑)的な感覚でもあるけれども、まあ仕方ないのかなあ。