はてブ一覧非表示によるお気に入り戦略の変貌

大げさなタイトルですが。
はてブ一覧はモノの見方のバリエーションが色々提示されていて、自分が思っても見なかった視点とか指摘とかがある、という点においては結構有用だと思っています。一覧が非表示になっちゃうと、そういうのが見えなくなっちゃいますね。
お気に入りに入れていないと、誰がブクマしているかもわからないんですよね、多分。そういえばAPI使って引っこ抜いてくる的サービスは表示できなくなっちゃうのかしら。
で、普段からなるほど、という意見を持っている人の意見を非表示のページで追っかけるためにはお気に入りにでも入れておかなければならないわけですね。でも別に同じページを必ずしもブクマするわけではないし、お気に入りに入れてしまうと、その人の関心空間のうち僕が全く興味がないものも入ってくる。関心空間が被っている人を何人も追加するのはお気に入りページがどんどん流れていっちゃうので得策ではないし。
RSS使って外部でフィルタリング、というのもありますけど、一貫したサービスをいくつも提供しているサイト内で完結できないのはどうにももどかしいわけで、上手く内部でフィルタリングできればもうちょっとお気に入りを増やしてもよいかな、と思うんだけど、現状は増やしすぎるとウザイだけだよなあ。